低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッグの生産には細心の注意

写真はフロッグの組み立て中のひとコマです。 PP用プライマー塗布後の乾燥養生しているところです。 フロッグの場合は仮止めシールが接着する台座部分にはプライマーを塗布しています。 もともとプラスチックは仮止めシールのウレタンとか変性シリコーンに対…

低圧注入器具にJIS規格はあるのですか

フロッグはJIS規格を取得していますか・・との問い合わせがありました。 地方の販売店さんらしいのですが工事店さんからの問い合わせとか。 低圧注入器具についてはこのようなJISとかJASSとかの規格はありません。 そうなのです、もしもこのような…

免震構造マンションのひび割れ

都内の免震構造のマンションですが、建築中にその部分の梁にひび割れが発生してすぐにフロッグ工法で 注入して補修しています。 今回、一年検査でその補修部分等を現調です。 免震構造は柱の下に金属及びゴム等を敷いて大きな動きの場合には柱を動かさないよ…

月夜野地区の小学校の耐震補強工事

今週は月夜野(群馬と新潟の県境)にある小学校でのひび割れ注入工事でした。 当然泊まりは本物の源泉かけ流しの温泉宿です。 月夜野は私が好きな場所の一つで近くには水上、猿ヶ京、月夜野,法師そして今回泊まった上枚温泉などがあり周りは温泉地ばかりの所で…

ガラパゴス化してるって?

取引先の知人が言います。 何度も注ぎ足したり、台座を切ったり、曲げたり、コーナーに使えたり、高圧を使ったり・・・・・。 そんなに機能を使いこなすような職人さんはいるの、自己満足になっていない? 考案者のみのガラパゴス化じゃないの・・・・。 ぇっ…