低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低圧注入工法の圧力につて

今日はフロッグなど低圧注入器具の圧力で何故ひび割れの中に樹脂が侵入して行くのかについて報告しま しょう。 写真はフロッグの中に入れた樹脂の量で変化する内部の圧搾空気の圧力を知るための実験です。 フロッグの場合は器具の中に入れた樹脂で内部の容積…

天井の場合は注入結果が良くわかる

ひび割れの注入工事は注入している本人にはその結果は見ないでも良く解りますが、コンクリート粗面に 薄く樹脂モルタルを塗っている場合はひび割れに樹脂が染みてきますから他の人が結果を見ても一目瞭然 です。 但しコンクリート粗面ではなく仕上げ材(吹き…

この会社は低圧注入工法を真面目に考えているの

このブログは低圧注入工法の施工について広く知ってもらいたい、対価に値する仕事とはこんな風に、な どの啓蒙を目的としています。 それは施工する職人さんはもとより発注する元請、更には施主に至るまで、その正しい施工方法を解りや すく説明している積も…

ジェット燃料タンクの擁壁のひび割れ

詳しくは書けませんが、米軍基地の中のジェット機の燃料タンクの囲いの擁壁にひび割れがありその部分 の補修工事です。 もしも何らかの理由で燃料がタンクから漏れ出してもコンクリートの囲いから引火性の高い燃料が広がら ないようにしています。 ひび割れ…

漏水が僅か一箇所なのに出張です

県民会館の地下電気室の天井からポタポタと漏水だとか。 こんな風な場合は原則としては地上を掘り起こし躯体を現してそして漏水している場所を探し出してその 箇所から防水をするといいのですが、大手ゼネコンに見積もりをしたら100万円は掛かるそうで・・。…

止水工事もやっと終わりです

建物の地下部分は基本的には漏水を止めると言う事ではなく、侵入してきた地下水を二重壁の間から建物 の最深部の湧水ピットの釜場に誘導しそこに溜まった水をポンプで揚水して下水道に流すと言う方法なの です。 そうなのです、皆さんのマンションなども必ず…

壁面のひび割れから漏水したら

写真はひび割れの所々から遊離石灰(エフロ)が地下水とともに室内へ漏水しています。 この様な場合の処理は通常の低圧注入工法と同じではありません。 通常の乾燥したひび割れの場合は、フロッグを壁面に取り付けて一般的なエポキシ樹脂を注入しますが、 漏…