低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

叶わなかった夢、来年はファルコンに乗ってひとっ飛び

フロッグの製造、販売を初めて丁度二年が過ぎました。 早いもので、この二年間は色々と変化がありました。 その進捗状況では期待通りのものもありましたが、全般には期待通りとはなっていません。 確かに九州から北海道までの色々な地区で使われたりはしてい…

天場のひび割れにも高性能を発揮します

天井面のように下方向から樹脂を注入するには壁面、床面とはその樹脂の硬さが変わってきます。 ひび割れの中に樹脂を注入する場合はひび割れ幅に適合した樹脂を入れないとせっかく入れたのに時間とともに下の方に流れ出してしまったり、また硬すぎて入らなか…

なんで銃で撃つことがスポーツなんだ

写真は4年前に雨漏りするからとひび割れにUカットして補修したものです。 写真でははっきりとは写りませんが遠くから見ると派手にミミズが這っているように見えます。 この建物は大型スーパーの店舗ですがオーナーは気にならないのでしょうか。 このひび割…

ひび割れ補修は高価であっても低圧注入が建物にとってはベストなのです

写真はひび割れ幅が8㎜以上もありますが、補強するなら低圧注入がベストなのです。 この建物の改修工事の仕様ではUカット工法だつたのですが、建物の為にはひび割れの中にエポキシ樹脂を充填する方が遥かに良いと言う、しつこい程の私の説明で仕様を変更して…

築後50年の建物の補修工事には懐かしいことがいっぱいです

写真はコンクリートの中の鉄筋、スチール製サッシ枠が錆びてコンクリートを中性化して爆裂している症状です。 こんな風にコンクリートが脆くなっているのを見ると中性化は建物を崩壊させてしまうと改めてそうなんだと感心します。 この建物の躯体の下地補修…

ストレスでいっぱいの時は妄想の中に入ると発散できるよ

上の写真は水道局の建物で内部から低圧注入している状況です。 下の写真はそのひび割れたところの裏側の外部の写真です。 今回の注入の条件は外部のタイルを汚さない事、但しエポキシ樹脂はタイルまで到達させる事なのです。 注入を経験している人ならそんな…