低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨構造住宅の基礎のひび割れ

半年ほど前に基礎部分のひび割れをフロッグ工法で表側から注入の補修したのですが、施主の依頼で再度 床下からの確認と新しく発生したひび割れについての注入です。 今月最後の工事現場です。 今年は下期に大型の工事が少なく、つくづく不景気なんだと感じま…

フロッグは2種類の形のものがあります

先日、販売店の担当者からフロッグの床用という品物はあるのですか? 今更なにを・・・・。 フロッグの写真で3枚目が汎用品で下の写真は新しい壁床用です。 フロッグの床壁用は上市してから既に2年にもなります。 しかも売り上げの70%はこの新しい床壁用なの…

劣化した塗布防水下のひび割れの場合

ウレタン塗布防水材の経年劣化でひび割れから室内へ漏水している現場です 防水材の下にあるひび割れからの漏水は突然に始まります 数日の炎天下で劣化した防水塗膜が亀裂を起こし、そして、その亀裂から浮き上がった塗膜の下に雨水が 入り込みひび割れに到達…

耐震補強工事も一段落

民主党による景気対策の一環である遅れている学校の耐震補強工事も今年は一段落したようです。 学校の場合は建物が古いこともありひび割れの数量とかひび割れの幅は一般の建物(マンション等)に比 べると多くそして幅も大きいのが一般的です。 我々にとって…

低圧注入は注ぎ足しが必要なのです

昨日の夕方にフロッグのシンパ工事店の職人さんから嬉しい事があったとの連絡がありました。 現場は群馬県の八ッ場ダムの取り付け道路の橋梁のひび割れ補修現場とか。 注入作業をしていたら国土交通省の技官とコンサルタントの方が視察に来たそうで、フロッ…