低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故低圧注入工事の専門店が育たないのでしょう

このタイトルについては昨年の6月に報告していますが、業界にとっても、私にとってもとても大切な事 だと思っていますので再度の報告です。 低圧注入の専門店というのは何を基準にしているのかと言えば その会社の受注件数のなかで低圧注入工事、浮き注入工…

ひび割れ補修でこんなんです

写真の建物は2年ほど前に改修工事を行った様です。(良く行くお店)拡大すると良くわかります。 ひび割れから漏水していたのでしょうか、ひび割れをUカット工法で処理しています。 改修工事の仕上がりについてはそれぞれの好みがありますから一概に批評は…

笠木からの漏水

写真は笠木に塗布しているウレタン防水材がひび割れと共に破断していて、その箇所から階下の室内に漏 水しています。 この建物は高齢者向けの公的なホームで、築後2年目です。 公的な建物ですからこのような構造になっているのは、自治体の指定されている設…

低圧注入はこんな風に

写真は模範的な低圧注入施工の方法です。 この建物は在来工法の木造住宅ですが外壁はモルタル仕上げです。 このモルタルにひび割れが入ったのでエポキシ樹脂で補修しようと言うことです。 本来はモルタルの塗り替えがベストなのですが今回は取り合えず注入を…

大雨災害は堰堤で防げるか

山間の集落にとっては山頂に近い沢からの大量の雨水と土石流は大きな被害となります。 小泉政権から行政改革の掛け声と共に写真のような山間の堰堤工事が極端に少なくなっているそうです。 例えば群馬県と長野県の県境の町には喫茶店、食堂よりも土建屋サン…

戸建住宅基礎のひび割れの場合

戸建住宅の基礎のひび割れについて以前にも数回報告していますが、最近になって問い合わせが多くなっ てきていますので再掲します。 木造戸建住宅の場合はひび割れの対象となる箇所は布基礎のコンクリートの部分だけになります。 マンションのように鉄筋コン…

知的所有権になるかな

今日はフロッグポンプの話しです。 低圧注入器具のフロッグはひび割れの中に接着剤を注入する器具ですが、この製品の最大の特徴は柔らか い接着剤からグリス状の硬い接着剤を圧力を自在に変えながら注入できる構造となっています。 接着剤をフロッグの中に充…

工場の床のひび割れの場合

工場の床がコンクリート打設後1年目でひび割れが発生。 お盆休み前に補修工事です。 郊外の工場団地の中にありますがこのひび割れは、弱い地盤とか不等沈下などの原因ではなさそうです。 建築会社の方が養生が不備だったと悔やんでいる通り明らかに養生不足…

ひび割れたのは何故?

土曜日と日曜日はマンションのひび割れ補修です。 築後1年目の検査で修理となりました。 洋室の壁にひび割れがあるそうです。 隣との隔壁のひび割れはクロスに皺があるのなら、その壁は殆ど貫通していると見て間違いはありませ ん。 クロスに皺があると言う…