低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひび割れからの漏水処理はこれがベスト

今回はコンクリートに発生したひび割れからの漏水処理について報告致します 建築ではビル、マンションの基礎部分、あるいは天井部分等のひび割れからの漏水。 土木では地下鉄、トンネル等々のひび割れからの漏水等々。 一般的な簡単な止水の方法としてはひび…

低圧注入を二日で終わらせて

市民病院の剥離性シール材の撤去に手間取っているうちに次の現場の約束の日が来てしまいました 銀行の応接間の壁面にひび割れが発生して雨が降ると床のカーペットが濡れてくるそうです ウィークデーに施工するので最短の2日間で終わって欲しいとの事 早く終…

市民病院のひび割れの場合

寒い、寒いのです。 剥離性の一成分型のシール材が3日間も経つのに内部は硬化していません タイル面のひび割れなのでタイルの上にフロッグを取り付けていますが、そのせいもあってか、なかなか 硬化してくれません。 なかなか硬化しないのは環境のせいでしょ…

高等学校の耐震補強工事

今週は公立高等学校の耐震補強工事の現場です 壁面に大きな鉄骨の筋交いを新しく取り付けて、梁の部分は炭素繊維で包みそしてひび割れはエポキシ樹 脂の注入で固定してというのが一般的に良く見られる工事ですが、今回は柱の補強に注入が必要となりま した。…