低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨造階段のひび割れの場合

非常に珍しいひび割れ注入工事です。 エントランスの中央にある階段ですが鉄骨にコンクリート仕上げの階段です。 モルタル仕上げの部分に微細なひび割れが発生しています。 注入しないでモルタルを補修してもひび割れは再発します。 コンクリートにひび割れ…

マンションの地下駐車場の止水工事

休み明けは連休前に残していた工事の仕上げです。 フロッグによる止水の方法は当店独自の施工方法なのですが、この工法についても広く知ってもらいたい と思います。 今回のマンションの止水は前回に施工した方法では止水が出来なかったということで廻りまわ…

立体駐車場のひび割れの場合

今回はマンションの立体駐車場のひび割れの補修です。 この部分のひび割れについては漏水のように緊急を要するものではありませんが、地下水の水位が高い場 所の場合にはひび割れから遊離石灰とか錆汁が流れ出してくるので出来るだけ早めの注入工事が良いと…

浄化槽のひび割れから漏水

こんなに早朝からブログを書くなんて余程時間をもてあましているのかと・・。 早朝から行っていた現場が今日はキャンセルとなったのです。 キャンセルとなっても体は反応するのです。 速球ピッチャーにいきなりチェンジアップのボールを投げられたようなもの…

雨が降ると漏れてくるひび割れの場合

先週は都内の結構なマンションの駐車場の部分の漏水処理でした。 都内で素人がマンションの評価をする時にその広さが一番の判定基準となります。 設備とか外装がいかに高級であっても全てが狭いスペースになっているとさほど豪華には見えません。 設備も、外…

高層マンションの笠木のひび割れ

写真は笠木のひび割れにフロッグにて低圧注入を行っている所です。 首都高速を見ながらの作業ですが、混んでいれば毎度ご苦労様と言いたいですね。 最近は施工写真を撮る時も少しひねったような写真にと色々と工夫しています。 忙しい時にアングルを考えなが…

ひび割れの方向性が顕著に

長年コンクリートのひび割れに拘わっていると、ひび割れの発生している方向を見るとその構造物による 発生の原因は解らなくても荷重された方向はわかります。 写真の場合は梁に3本のひび割れが縦方向に発生していますが、このひび割れは真ん中のひび割れの上…

何故、低圧注入の専門店に頼まないのか

写真はマンションの廊下の天井から漏水しているひび割れに注入している写真です 撮影した時は解らなかったのですが良く見るとなかなか良いアングルだと思っています。 我がフロッグが下界を見渡しているような・・・。 さて、ひび割れ補修に於ける低圧注入工…