低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドジョイントに注入したら

今週は、コンクリートの打設時に発生するコールドジョイントへの低圧注入です。 コールドジョイントの処理については色々な考え方があります。 一概にその部分にエポキシ樹脂を充填する事が最も良い方法という事ではありません。 それは、そこにひび割れが発…

低圧注入工法の基本です

微細なひび割れから10㎜幅以上のひび割れまで対応できる低圧注入工法を、より確実に施工するには守る べき大切な基本的な事があります。 そうなのです・・・ひび割れ幅と注入する樹脂の硬さには適合性があるという事です。 それに厄介な事にひび割れの幅は決…

マンションの駐車場のひび割れ

写真はマンションの一階の駐車場の出入り口に発生したひび割れ補修の様子です。 一般的には駐車場の床面に微細なひび割れがあったとしても何の問題も無い筈なのですが、ここの場合 はひび割れから湿気が出てきてエポキシ系の塗り床材を押し上げて剥がしてし…

震災復旧工事のサービスエリア

先週は東北自動車道のサービスエリアのひび割れ補修工事です こんな静かな山奥のサービスエリアまで地震の揺れがあったのかと、にわかに信じがたいのですが、考え てみれば福島市まで100キロに満たない場所なのですから当然といえば当然の事なのですが。 静…