低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルのひび割れはこんな風に

トンネル工事の場合は足場の移動式が殆どですが、建物に較べると施工の能率は極端に悪いので予算の組 み方に工夫が必要です。 えぇ・・当然、通常よりは高めの見積りが、と言う事です。 新築の場合はそんなに苦労は無いのでしょうが、この様に古いトンネルの…

漏水に悪戦苦闘の一週間でした

街中の分譲マンションですが地下室(湧水、配管ピット)から漏水です。 施主の検査日までにと止水工事に没頭してましたが一週間でやっと終わりに近づいてきました。 水とセメントと戯れていたという感じです。 古くから建築途中の地下のピットの漏水については…

そろそろ技術移転の時期なのか

フロッグは特許の申請時から既に5年目になります。 特許を取得してから3年目になり、そして製品化をしてから3年半にもなりました。 製品が市場に流通してから苦情とか返品は一度もありません。 製品については自信はありますが、苦情が無いという事について…

タイルのひび割れ補修の検証

写真は10年ほど前にタイルにひび割れが発生してその補修方法をUカット工法で処理したものです。 その数ヶ月後に再度ひび割れを起こし最近にはタイルが剥がれ落下したものです。 出入り口の低い部分ですからタイルが剥がれて落下してもまったく問題はなかった…

地下鉄のホームの改修工事の注入の場合

東京には色々な路線の地下鉄がありますが昨年に開通した副都心線も入れると12もの路線があります 地下鉄を利用している人はそれぞれ自分の好きな路線があるのではないかと思います。 最近出来た大江戸線とか副都心線などは床から天井までピカピカの新しい素…

各社の低圧注入器具の比較

今回は国内の各社で造っている低圧注入器具を紹介します。 既に前に数回の報告をしていますが確認も含めて再度報告します。 くれぐれも誤解の無いようにして下さい。決して他社の製品の中傷、悪意での批判ではありません。 新製品については各社とも前回の報…

マンションの隣との壁のひび割れの場合

マンションの隔壁のひび割れは、ひび割れが隣まで貫通している場合と表面だけのひび割れとに別れます コンクリートの壁を貫通しているひび割れの場合は、空気、湿気の流れがひび割れの中を通りますから必 ず表面のクロスにミミズが這った様に膨れています。 …