低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者施設の脱出用滑り台のひび割れ

写真は高齢者向けの保養施設にある緊急時の脱出用滑り台です。 火災,地震などの時に3階からこの滑り台で地上に避難する施設ですが滑りを良くする為にコンクリート打設の上に石を加工しています。 滑り台ですから傾斜をなだらかにする為に大きな曲りとなって…

マンションの天井のひび割れ注入

写真は築後2年目の14階建ての中層マンションの天井面に発生したひび割れです。 殆どの各階のこの位置にひび割れが発生しています。 新宿の駅から10分のところで首都高速4号線の側にあります。 基礎の振動によるものなのか構造的にゆがみが発生しているのかは…

最大手販売店での説明会は終わったよ

写真はマンションのバルコニーの立ち上がり壁のひび割れ注入です。 それこそ久し振りの説明会でした。 サラリーマン時代にはメーカーであったために新製品が出来ると代理店さんを集めて説明会を頻繁にしていたのですが、独立してからは殆ど大勢の前で話すこ…

梁の注入工事は無事終わりました

付け足したモルタルと梁に発生したひび割れの間に低圧注入をしたのですが、液漏れもなく無事に終了しました。 注入する前まではこのモルタルを強く押すと動いていたのですがもう動きません。 築後10年目なのでそろそろ大規模改修工事の時期と考えてもらって…

梁のひび割れは早めの注入を

写真は築後12年目の建物で梁にモルタルを継ぎ足したためにひび割れが入っている。 フロッグでエポキシ樹脂を注入して補強します。 モルタルをコンクリートに継ぎ足すのはバルコニーなどの立ち上がり壁に良く見られます。 建物を造っていて辻褄が合わなくなる…

タイルのひび割れはこんな風なシールが良いのです

タイルがひび割れている状態は殆どの場合は躯体のコンクリートが割れている為に発生します。 タイルの予備在庫があれば新しく張替えた方がベストだと思います。 張替えをしないで注入する場合は、こんな風に目地から漏れないようにひび割れの周りも仮止めシ…