低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京、私立大学のひび割れの場合

建物はコンクリートの打放し仕様の外壁です。 このような場合は施工跡のシミ、そしてエポキシ樹脂の漏れを発生させないように施工します 仮止めシール材は剥離性の1成分型を使用します 通常の方法では剥離性の仮止めシール材の場合は必ずその成分の中の油脂…

賃貸マンションのひび割れの場合

このマンションでは入居者が退去した後にクロスを剥がし、ひび割れがあれば必ず低圧注入工法で注入を 行います。 賃貸マンションでは非常に珍しいと思います。 東横線の人気の街の駅前にあるのですが、いわゆる超豪華マンションというものでもありません。 …

このひび割れは瑕疵補償?

暑い、暑い・・・。 頭から汗が顔に流れてきてそして目の中に入り・・もう我慢の限界か・・。 写真は築後3年目の木造3階建ての住宅の基礎部分のひび割れ箇所です。 外は34℃あるとか・・床下はそれよりも温度は低い筈なのですが、風が無いので外よりも暑く感…

震災によるひび割れの注入

朝が早い現場だったのでブログは暫くお休みでした 米軍基地の場合は7時には集合しないと手続きが大変で、遅刻でもすると半日は無駄にしてしまいます 今回は撮影も一切禁止とかでブログ用の写真も取れないままで、とにかく大変な現場でした。 今日は地震でひ…

橋のひび割れ注入はこれでいいの

スケッチは公的な橋の改修工事に於ける裏側のひび割れの仕様書なのですが、本当にこれでいいんでしょ うか。 ひび割れ幅が0.2㎜以内のものは可とう性エポキシ樹脂をシールするとなっています シールした後は塗装するらしいのですが,それでいいのかと疑問に…