低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

このひび割れは瑕疵補償?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑い、暑い・・・。

頭から汗が顔に流れてきてそして目の中に入り・・もう我慢の限界か・・。

写真は築後3年目の木造3階建ての住宅の基礎部分のひび割れ箇所です。


外は34℃あるとか・・床下はそれよりも温度は低い筈なのですが、風が無いので外よりも暑く感じます



基礎のコンクリートのひび割れは1箇所を除いて、全てコンクリートの角の部分で長さ10cmそしてひび

割れ幅は0.08㎜程度です。


聞くところによるとこのひび割れは建築当初から発生していたとの事です

3年間経過でこの部分のひび割れの成長はまったく無いとか。


私ならこのままでも何の問題も無いと判断します

この程度のひび割れが瑕疵補償となると客観的に見ても少し理不尽に思えます


私は、ひび割れ補修の専門業者ですが、補修しても殆ど有効性がないひび割れについてはできるなら施工

は控えたいと思います・・が・・工務店さんの立場もあるのだろうし、やむを得ない事なのでしょうね。


出来るだけ安くしますよ・・。


服まで汗でびっしょりの時に冷えたエアコンに当たると、一時は涼しいと思いますがそのうち冷たい下着

が肌にベタ付いてなんと気持ちの悪いことか。

幽霊に抱きつかれると・・こんな感じなのかもしれんぞよ。


床下の仕事にはなかなか慣れませんね。

いつかは慣れるものなのでしょうか・・・・。


基礎のひび割れは床下から施工するほうがひび割れが分かりやすいから良いのだけれど、他の業者の方達

も床下から施工しているのだろうか。


明日はマンションの内部のひび割れ工事だぁ。