低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時のひび割れからの漏水はこんな風に

梅雨時は地下の水位が上がり突然にひび割れから漏水してきます。 このようなひび割れの場合は晴天が続いたときには漏水しないのですから、本来ならひび割れの中が乾燥 している時に通常の方法でフロッグにて樹脂を注入すれば何の問題もありません。 今回のよ…

心に残る現場

今日は過去に行ったひび割れ補修工事で今も強く心に残っている建物の紹介です 当店のホームページの表紙にも使っていますが、この建物のひび割れの数量は半端ではありません。 東西南北全面が写真のような様子なのです。 延べ4000mでした。 建物は知名度が高…

マンションの一年検査終了

施工前と比べると打継目地のシーリングの中から樹脂が漏れ出していました。 残念です。 止水とかひび割れの補強は確実に終わっていますが汚れてしまったのが後悔です。 まさかシーリング材が剥がれていたとは判りませんでした。 前回の施工写真と見較べてく…

マンションの一年検査

写真は一年検査で発生した各所のひび割れです。 上の写真のアルミの手摺の柱部分はコンクリートに埋め込んでありますが、この柱の中に雨水が溜まってしまうのです。 その周りにひびが入るとアルミ手すりの中の雨水が流れ出してきます。 施工した日は既に雨降…

注入剤はこんなにあるのです

写真はフロッグで使用している硬さの違う樹脂です 左側は超低粘度型です。 硬さは牛乳とてんぷら油の中間ぐらいです。 硬さの単位でcps(mPa,s)というものがありますがこの単位の1は蒸留水なのです。 超低粘度型は水の150倍の硬さとなります。 隣は低粘度型の…

養生は大事なのです

入居者がいる場合には確実な養生が大切です フロッグの場合は注入が終わっても3時間ほどは空気圧で樹脂を押し入れていますから途中で器具を動かしたりすると破裂します。 小さな量の圧力ですが破裂するとエポキシ樹脂が部屋中に飛び散ります 間違っても人の…

浅草寺横のマンションの場合

今週は浅草の浅草寺横のマンションの床のひび割れ注入です。 いつも思いますが、浅草のこの界隈は観光客が多いせいか街がのんびりしていると思います。 私だけがそう思うのでしょうか。 外国人も多くて、いつもにぎゃかないい街だと思います。 もっとも、渋…

漏水しているひび割れの場合は

写真は判るでしょうか。 コンクリートのひび割れを想定して発泡スチロールに隙間を造ってその部分に 「フロッグ導入路工法」 を 作っています。 地下室などのひび割れから染み出してくる水をこんな風な方法で止めますよ・・という事です。 ひび割れの中に水…