低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの天井はモルタルで補修していますよ

一般にマンションの天井はコンクリートの上に薄くモルタルで補修をしています。 クロスを貼る場合には下地調整の工程としてコンクリートに薄くモルタルを付けるのです。 二枚目、三枚目の写真はその薄いモルタルが浮いているのでしょうか部分的にひび割れが…

低圧注入工法の仮止めシールはこんな風に

仮止めシールの役目はひび割れから注入した樹脂を漏らさない事が最大の目的です。 低圧注入器具の台座周りには樹脂の圧力が掛かりますから特に慎重に隙間無く押さえる事が大切です 仮止めシール材にはカートリッジタイプの1液型とウレタンの2成分型そして速…

小学校の天井のひび割れの場合

小学校の耐震補強の改修工事です。 この耐震補強工事については政府の予算付けもあって地区によっては盛んに行われているようです ひび割れの補修の方法について各地で色々と工法が違うのは何故だろうと思います。 近所の豊島区の中学校の耐震補強工事の場合…

雨天時のみの漏水はこんな風に

強い雨の日には必ず流れ出す駐車場入口の切付けからの漏水の場合 施工者側からすればこのような場合は、切付部に溝を造りそしてフロッグ導入路工法で3日間をかけて確実に施工したいところですが、音を立てないで一日でなんとか・・・と言う事であれば。 漏水…

地下室の漏水はフロッグ導入路工法で

写真は戸建て住宅の地下室の止水工事の様子です。 要求は床と壁の切り付け部分からの漏水そして壁面からの結露水の防水。 切りつけ部分の止水はフロッグで比較的確実に止水はできますが、壁面表面からの結露については乾燥するまで待つて背面防水材を塗布す…