低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

免震構造のマンションのひび割れ

写真は免震構造のマンションの擁壁に発生したひび割れの補修です。 建物は引き渡し直前のあわただしい手直しとかクリーニングを行なっている時です。 マンシヨンの擁壁のひび割れについては誘発目地を意匠的な面から造らない場合が多く、後になってどうして…

病院建築中の地下室漏水の場合

写真はコンクリート打設時のコールドジョイント及び打継ぎ部分からの漏水補修です。 コンクリート打設後半年経過しています。 今回の台風で水位が上がったためにひび割れから地下水が漏れ出してきています。 ひび割れとかセパレート穴などから水が噴出してき…

台風でタイルが落ちたってかぁ

写真は台風で剥がれ落ちたタイルです。 この程度の風圧で落ちるタイルならその接着力は非常に弱くて大変に危険だと思います。 タイルの浮きについての補修方法は新しく張り替える方法と接着剤を注入して補修する方法がありますが 私は新しく張り替えることを…

低圧注入器具フロッグのメカニズム

注入口は尖った筒状の所です。左の図では右側です。 フロッグは微細なひび割れの中に接着剤を注入するための器具ですがそのシステムについて報告しましょ う。 フロッグはひび割れ幅0.05㎜から注入ができます。(髪の毛の半分ほど) 前にも報告していますが…

駐輪場床のひび割れの場合

完成したばかりのマンションですが駐輪場の仕上がった床にひび割れが発生しています。 既にひび割れの中に床材の樹脂が入り込んでいます。 写真ではひび割れは途中で切れていますが実際のひび割れは壁まで繋がっていたようです。 今回のように塗材がひび割れ…