低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションのひび割れの場合

マンションのひび割れ注入工事については、大規模改修工事の際に各所のひび割れを補修する場合と引渡 した後に発生するひび割れのいわゆる瑕疵補償の補修工事が主となります。 前者についてはこのプログでも再々報告していますが、殆どの場合は注入工事は行…

水質検査場のひび割れ注入

浄水場の中にある水質検査場の改修工事です 上の写真は注入している状況の写真ですが、下は注入が終わりフロッグと仮止めシール材を撤去した跡の 汚れを隠すために樹脂モルタルで補修している状況です。 この樹脂モルタルは乾燥するとコンクリートの打放し状…

マンションのダメ穴の注入の場合

幅500㎜長さ1mの長方形のダメ穴の周りのひび割れに注入しています。 このダメ穴という名称は業界の人たちはなんの為のものかは理解していますが、一般の方は何のために天 井にそんな大きな穴があるのかは理解ができないと思います。 正式には資材搬入口と言…

低圧注入の樹脂の広がり

今週は擁壁と週末はマンションのひび割れ補修工事です 写真の上はフロッグでモルタルなどの浮いた隙間に樹脂を注入する時の樹脂の広がりの様子を画題で再現 しています。 その下の写真はひび割れの中に樹脂が入っていく時の樹脂の広がりの様子です。 断面を…

倉庫の床のひび割れの場合

写真は仕上がった床面に発生したひび割れに注入しています このような場合にひび割れの上にシーリング材等をすり込んでそして再び仕上げ材を塗布しても、数ヶ月 で再び同じ位置にひび割れが発生します。 何度も経験した結果はそうなのです。 ひび割れが成長…