低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低圧注入器具の分類と特徴

メーカー別の低圧樹脂注入器具の押し圧を発生させるシステムは次の様に分類されます。 最初の写真にある細長いデザインのものは丁度注射器のようにピストンを押す事によって樹脂を押し入れる方法です。 その押す力を両端の輪ゴムの復元力を利用しています。 …

低圧樹脂注入器具の各社の比較

今日の比較は各社のいいところだけを比較してみましょう。 低圧注入器具は台風時に起きる屋外と室内の気圧の差と同じように器具の中でその圧力を造り出して樹脂をひび割れの中に押し入れる方法です。 その押し入れる力をどのようなシステムで行うのかが各社…

低圧樹脂注入器具の比較です

今回は同業他社の低圧注入器具の比較をしてみます。 低圧樹脂注入器具の目的は微細なひび割れから大きなひび割れの中に樹脂を確実に充填できるものです。 基本的な目的はそうなんですが、例えばコーナーの部分にひび割れがあった場合にはその部位に対応でき…

ひび割れが多いマンションを売値の90%で買い戻し

写真とは関係がありませんが。 三重県のバス会社の不動産部門が発売したもので、あまりにもひび割れが多いとかの理由で買値の90%で引き取ったそうです。 先日のテレビニュースで放映していましたが、今時この不動産会社は良心的だなぁと感心しています。 …

安ければ全て良しという考え方は違うよ

写真はガラスと合板を合わせた隙間にエポキシ樹脂をフロッグにて注入している状態です。 樹脂の動きを知る為に行っています。 ひび割れ幅を想定しているガラスとの隙間は0.1㎜です。 樹脂は超低粘度のものを使用しています。 一番上のものは注入して1分…

マンションの天井のひび割れ注入

築後5年経過の高級賃貸マンション9階の天井が斜め方向にひび割れています。 ひび割れの幅も0.4㎜と比較的大きなものです。 この建物は繁華街に位置していて敷地面積いっぱいの細長い中層の鉄骨鉄筋コンクリート造りです。 このひび割れの原因は断定は出…

戸建住宅の基礎のひび割れ注入工事

建築後10年目の住宅で基礎にひび割れがあり注入工事を行いました。 ウエブサイトを通じての依頼です。 事の発端は訪問販売の業者がひび割れがあるので修理した方が良いよとの話から注入の専門店の当店を探しての依頼です。 低圧注入工事店は都内でも専業は…

休眠中の特許をたたき起こせ

今日はちと話題を変えましょう。 製品を開発して創りあげそして販売に至るまでにはなかなか大変な事で、特に個人の力で採算が合うまでに行くにはとてもとても遠い道のりです。 ここで書いているフロッグは出来上がったばかりの時期から売れていて採算ベース…

都内のトンネルのひび割れ注入の場合

私にとってはかなり大型の工事でした。 しかも東京都の発注工事なので建設会社とともになかなか手ごわい工事だと緊張の2ケ月間でした。 でもマンションなどの建築工事と違って拘わりになる工事店が極端に少ないので仕事そのものは楽しくできました。 開発し…

高層マンシヨンの笠木のひび割れ補修

街中の高層マンションの屋上での注入工事です。 普段見慣れている街もこんな風に上から見るとまるで外国のようです。 高速道路が下のほうにあり道路は相変わらずの渋滞です。 そこの高級車の人、ほら、イライラしないで。 デートはもう諦めた方がいいいです…

エレベーターピットのひび割れからの漏水

青山の新築高級マンションのエレベーター室の地下に水が溜まっています。 お施主さんはエレベーター制御の複雑な機器が湿気で錆びてしまうのではないかと心配しています。 確かにその影響はあると思いますがこのような症例はかなり多いのではないかと思いま…

戸建住宅の布基礎のひび割れ注入

引渡し後の新築住宅の基礎にひび割れが発生して急遽注入です。 コンクリートの表面には軽量骨材の仕上げ材で仕上がっていましたが注入を確実なものにするために 表面のものをハツリ取りひび割れを露出しました。 ひび割れは貫通しておりその幅は0.3㎜で立…

警察署の建物のひび割れ補修の場合

今日は朝早くから雨です。 独立してからは雨が降るとお休みの無給休暇です。 これからは梅雨になりますから建築関係の人と野良猫は大変です。 随分昔に地方の警察署の大規模改修工事に行った時の話しです。 当然外壁のひび割れ補修工事です。 その警察署には…

ひび割れ注入器具フロッグの構造

フロッグは本体とノズルとゴムチューブの3つから構成されています。 非常にシンプルです。 特に逆止弁の構造はゴムチューブだけです。Oリングとかバルブとかバネなどは使っていません。 複雑な構造で構成すると部品のサイズの誤差が発生して液漏れを発生さ…

フロッグ専用ポンプの発売です

昨年のビッグサイトのリフォーム展に試作品で出品したポンプがやっと出来上がりました。 私の設計とは少し違うところがありますがなかなかの出来栄えです。 この商品はフロッグの販売に大きく貢献すると思います。 中国製のハンドルを付けて高いところにも低…

フロッグの特徴

フロッグには次の大きな特徴があります。 1.超低粘度の樹脂からグリース状までの硬い樹脂まで注ぎ足し注入ができます。 ひび割れの幅は一定ではありません。中は広くなったり巣穴があったり、エフロそして錆汁があっ たりして接着させる環境は良くはありま…

ひび割れの中に注入する樹脂について

今日はコンクリートのひび割れの中に注入する接着剤について報告しましょう。 今、国内でひび割れの中に注入、充填する接着剤は3種類のものがあります。 一番多く使用されているものはエポキシ樹脂です。この樹脂は使用量の約80%以上を占めています。 残…

原子力研究所のひび割れ注入の場合

原子力研究所では放射線を出して色々と研究している施設です 建物の壁にひび割れが入るとその発生した放射能はそのひび割れから隣の部屋へ漏れ出してしまいます 原子力発電所でもそうですがこのような施設の壁の厚さは1m以上もあります このようにひび割れに…

中層マンションのひび割れ注入

施工例 サッシのコーナーからひび割れ。 風を伴う雨の場合には室内に雨水が浸入してくる。 ひび割れの中で一番多く見られる症状である。この場合はバルコニーの中に位置するためにあまり目立たない。 外壁に面したひび割れの場合はエフロなどの流失前の早め…

マンションのひび割れ補修

マンションの天井面のひび割れ クロスに膨れが発生して剥がしてみると0.4㎜幅のひび割れが発生していた。 ひび割れが天井裏まで貫通しているためにひび割れの中に空気の流れがありクロスを押し広げたと推察。 いつ頃から発生したのかは不明。 クロスが膨…