低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低圧注入器具の取り付け方

写真はフロッグをひび割れの上に取り付ける時に、不良な取り付けと正しい取り付け方の違いを写してい ます。 なんども説明していますが、器具の取り付け等が悪くて周りから樹脂漏れを起こしてしまうと、もうその 箇所の注入はその器具からはできません。 樹…

低圧注入は柔らかい樹脂から

低圧注入を長年施工していると自分では常識だと思い込んでいる事柄が沢山あります 例えばどのような幅のひび割れであっても、ひび割れの奥の箇所とか繋がっている先の箇所とかは必ずし もその隙間は同じとは限らないとか、例えば0.2㎜幅のひび割れの場合は超…

橋桁のひび割れにフロッグは完璧

更新が2週振りなのはあまりないことなのですが、異常な暑さのせいでビールを飲んだら今日はおわ り・・の連続なのでっす・・・・。 さて、写真は国道の橋梁と橋桁のひび割れ注入にフロッグ天井壁用の新型を取り付け注入している様子で す。 この現場は天井面…

柱と床の切り付けから水が

地下室の柱と床の部分から雨水が沁みてきている場合の止水の方法です 雨が続くと必ずこの部分から水か沁みてくるような場合は、地下水の上昇によって切り付け部分の隙間か ら進入してくると推察できます。 今回の場合は切り付け部分にジャンカを補修したよう…