低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな所のひび割れから漏水

強い雨の時に限って室内に漏水するというのでよくよく調べると、なんと廊下の検針、給湯器室の床のひび割れから漏水していました。 この廊下にある給湯室は暖気を抜く為に扉の上の方は開口となっています。 風を伴った強い雨の時にはこの部分から雨水が浸入…

えっ・・エントランスの壁にUカットするの

写真上は廊下から室内へ漏水する箇所のひび割れに低圧注入している状況です。 注入すると廊下の塩ビシートの下へエポキシ樹脂が溢れてきました。 隙間の中には樹脂が充填されたのでシートの下に入り込んむ雨水もこれで室内には侵入は出来ないでしょう。 この…

戸建住宅の基礎のひび割れ注入はこんな風に

写真は戸建住宅の基礎部分のひび割れ注入の様子です。 築後のひび割れ注入なので床下にもぐってからの注入工事です。 最近ではシロアリ駆除の方も布基礎のひび割れ補修を施工しているらしいのですが施工についてはぜひよりよい施工をして欲しいと思います。 …

低圧注入はこんな場所に力を発揮します

写真は高等学校の階段室壁のひび割れをフロッグで注入している状況です。 一枚目は二度目の低粘度樹脂の注入をしているところです。 二枚目は注入後フロッグと仮止めシールを撤去した状況です。 建物を引渡し後1年検査で判明したひび割れです。 引き渡してす…

マンシヨンの浴室の天井に雨漏れ

マンションは10階建ての築後5年経過の建物 5階の浴室のスラブ(コンクリートの天井)にひび割れが発生してそのひび割れから雨水が漏れてきています。 浴室はユニットバスなのですが雨の日にはボタポタと音がするそうです。 一般的には最上階の天井から雨水が…

これでいいんだょ、低圧注入器具は

各社の低圧樹脂注入器具の比較と評価は今回で終わります。 今日紹介するのは我がフロッグと専門店に多く使われているプラグAという商品です。 写真の右側がプラグAです。 台座と注入口が一体で樹脂を溜めるタンクは取り外しが出来ます。 このタイプも樹脂…

これでいいの?低圧樹脂注入器具2

写真の左側はスクイズ工法と言います。 下の臍部分(テニスボール等の注入口と構造は同じ)からポンプで樹脂(接着剤)を注入します。 注入された樹脂は丁度ゴム風船に水を入れた時のよう樹脂を入れると周りのゴムが膨れてきます。 その時のゴムの戻る力を利…

これでいいの?各社の低圧注入器具

今回と次回は他社の低圧樹脂注入器具の機能と特徴等をフロッグと比較しながら報告をしたいと思います 決して他社の製品を批評して中傷しようというものではありません 施工する職人の立場から経験して色々とある問題点の報告です ひび割れ補修における低圧注…