低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

マンシヨンの浴室の天井に雨漏れ

イメージ 1

イメージ 2

マンションは10階建ての築後5年経過の建物

5階の浴室のスラブ(コンクリートの天井)にひび割れが発生してそのひび割れから雨水が漏れてきています。

浴室はユニットバスなのですが雨の日にはボタポタと音がするそうです。

一般的には最上階の天井から雨水が染みてくるというのは珠に聞きますが、途中の階の部屋の天井から漏れてくるというのは珍しい苦情です。

このような苦情を聞いて最初にその要因を考えるのは、階上の浴室の排水が故障してその排水が漏れ出してくるのではと考えますが、今回はそうではなく雨が降る日にしか漏れてこないという事です。

確かに階上の部屋の浴室を調べても漏水となる原因は見当たりません。

雨水に間違いはなさそうです。


昨年に建築後2年のマンションでも途中の階の子供部屋の天井から突然水が大量に落ちてきて大騒ぎになった事がありました。

天井のひび割れから雨水が流れ出して、天井のクロスが膨れだして限界になってクロスが破裂したそうです。

なんで階上は部屋なのに雨水が漏れてくるのだとそれは大変な騒ぎでした。

外壁から高圧の水を掛けたところ、目地にあるシーリング材が剥がれて隙間があってその隙間からの侵入でした。

剥がれた所から雨水が天井裏に侵入し,雨水が溜まりそしてひび割れから漏れ出したのです。

それにしてもシーリング材が剥がれたら直ちに雨水が建物の中に大量に浸入してくるなんて、そんな構造でいいのだろうかと思います。

なんだか最近このような事故が多くなったように思います。

2000年から品質確保法によって住宅については漏水などは10年間の補償となりましたが、建てる側ではその時の対策として2次防水を行なうような方法を検討した筈なのですが、どうしたのでしょう。

例えばウレタン系のシーリング材では3年ほどが耐用年数だし、比較的熱、紫外線に強い変性シリコーンでさえ場所によっては7~8年で劣化してしまいます。

補償期間が10年間の長期なら雨水の浸入をシーリングだけに頼るような構造では問題だとよく言われていたことなのに・・・。

最近は価格競争が激しくなってそんな悠著な事はいってられないのだろうか。

今回は、私の方は低圧注入でひび割れの隙間を防ぐと同時にコンクリートを固定します。

階上の漏水箇所については防水工事店でその原因を探して補修したと思います。

確認はしていませんが大丈夫でしょう。


フロッグはこんな狭い所の天井面でも超低粘度の樹脂を注ぎ足しながら注入ができます。

仕上げについてはフロッグは撤去しますが仮止めシール材はそのまま残しておく事にしました。

ユニットバスですから天井は隠れてしまいますし、再び雨水が漏れてきた時には今回の施工の確認ができます。

もし同じ所から漏れてくるような事があれば当然無償で再施工します。

樹脂の入り具合から見ても、まずそれはないと思います。



話は変わります。

最近テレビでコメンティターなどが民度が低いと言う言葉を使いますが、情けないと思います。

私も、いつから日本人はこんなに民度の低い国民になったのだろうかと思います。

自民党が総裁選びに沢山の立候補者を立ててお祭りのようにやると支持者が増えるとか。

現実にテレビ局で支持率の変化をみたら1週間前よりも2ポイントも増えていたそうです。

日本人はテレビの放映の頻度が多い政党を支持するらしいのです。

森首相の時は首相に居座り続ければするほど株価が下がり続けるから早く辞めろ・・
いや、絶対に辞めさせないと頑張っていたのは小泉元首相でした。

ところが首相になつた途端、まるで基本的な思想が違う共産党から来た、今までとはまるで違った政治家が出現したような歓迎振りでした。

冷静に見れば森首相のやり方を最後まで支えていたのだから、今までのやり方とは殆ど変わらないのに少し表現を変えたり過激な表現をするとマスコミも国民も熱烈な支持をする。

今回も福田政権の支えになっていたはずの麻生幹事長もいつの間にか若い人に支持を得て比較的国民的な人気があるなどとマスコミは言っている・・・一体、なんなのだ。

秋葉原で一度演説したら直ちに若い人の支持を得るのかい。


こんな馬鹿げた現象を民度の低い国民という事なのです。

ついでに言うと野球のWBCの監督に支持率が一番高いのは野村監督だとか。

古いけど南海の監督を追われたとき、阪神の監督を辞めさせられた時、女房ともに批判された事などもう忘れたの・・・。

野球は監督で勝つのではありませんやるのは選手です。
ましてや短期決戦は選手の力です。

負ければ選手の無力を嘆き、勝てば自分の采配だと言う・・・。
どうしてこんな監督に支持をするのかわかりませんね。

マスコミが持ち上げるとすぐ迎合する人達・・・・。

言うような民度の低い国民なのでしょうか。

事の本質が見えない、見ようとしない人達が多くなっているのはいつの頃からなんだろう。

今、汚染米が問題になっていますが、汚染しているのが解っていたのなら何故輸入した国へ返品しない

支払ったお金は皆んなの税金だょ。

事故米だから儲けられるというからくりがあったのでしょうか。
困ったもんだね・・・・・。