低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひび割れ注入施工後の検証はこのようにしています

写真の黒いところはエポキシ樹脂が染みている箇所、白いものは仮止シールが残っている箇所です。 注入時には見えなかった超微細なひび割れも低圧注入で注入すると染みてひび割れが出てきます。 丸くなっている黒いところがフロッグの注入口です。 ひび割れの…

基礎のひび割れ注入の施工例

コンクリート打設後6ヶ月のコンクリートの基礎ですが建築中にひび割れが発生しています。 このひび割れの状態はあまり見た事がない、経験した事がない症状です。 コンクリートのひび割れの場合とモルタルのひび割れとでは一見してその違いますが解りますが…

米山海岸の民宿のおばさんがテレビでに写っていて悲しそうでした

写真はマンションの階段室のひび割れを注入しています。 注入工事よりも圧力を掛けたフロッグを触られるのか心配です。 子供が触れても破裂しないように帰るときには圧力を抜いておきます。 地震のニュースを見ていたら毎年泊りがけで行く米山海岸の民宿のお…

新潟中越沖地震の気になる事

被災者の方の住まい、生活が出来るだけ早く普及する事を祈っています。 公的機関は普及資金も充分に速やかに実行して欲しいものです。 僅かで何んの足しになるのか疑問ですが取りあえず募金をしました。 気になる事の一つは 倒壊している住宅をテレビで見る…

新潟、中越沖地震の被災地区の方お見舞い申し上げます

3年前に発生したのにまた近い所での地震はとてもやり切れない事だと心中ご察し致します。 なにかできることがあればと思います。 前回の地震のときは微力ですがボランティアでひび割れ注入を応援させて頂きました。 今は見守るしかありませんが地区の方達は…

こんなに雨が降ると微細なひび割れからも雨水が入ってくるよ

今年は空梅雨なのかと思ったら毎日毎日しとしとぴつちゃんの雨。 映画の「シェルブールの雨傘」を見た時には暫くは雨が好きだったのだけれど、今は生活が関係するから厭です。 明日は台風も来るらしくて日曜日の野球も中止です。 台風が来て建物のひび割れ部…

テレビでもっともらしくコメントする評論家さん、なんだかなぁ

今日は専門から少し離れてテレビでの話し 先ほどのテレビで青少年の犯罪が最近は変わってきたとかの話をしていました。 いつも思いますがテレビにでてくる評論家、コメンティターほどいい加減な人種は他に見ませんね。 最近は暴走族が減ってきたのは若者が携…

雨が降ると野良猫クロが来ます。

雨が降ると建物のひび割れも濡れて小さくなってきます。 低圧注入工事もこんな時は休んだ方がいいのです。 野良猫のクロ君もお見舞いにきてくれました。 「おいちゃん、今日は雨で残飯がないよぉ、なにか食べ物をくれいにゃぁー」 都合のいい時ばかり甘えて…

ひび割れ注入の笑えない体験ぱぁーと3

写真はタイルの浮きの打診です。 コンクリート(躯体)が割れたために表面のタイルも一緒に割れています。 体験から判断するとタイルがひび割れている場合にはコンクリートとの接着は良好と言えます。 タイルとコンクリートとの接着が不良の場合はコンクリート…

ひび割れ注入工事の笑えない体験

写真は戸建住宅基礎(駐車場)のひび割れ幅の測定(クラックスケール) 国道のバイパス工事の場合 街中の国道に替えて郊外を通す新しい国道の工事ですが、整地された土の上に橋桁が延々と続きまるで中東の遺跡のように並んでいます。 道路が付けられていない橋桁の並びに…

ひび割れ注入の笑えない体験

写真は剥離性の仮止めシール材で施工したものです。 注入前と施工後は殆ど変わりません。 殆ど無傷で引き渡せます。 都会の運河の傍のマンション新築工事の場合、 地下水が噴出したりで大変な現場です。 地下室のポンプ室の床と壁の切り付け部分からの止水工…

ひび割れ注入工事の気になる体験

写真はフロッグの圧力試験です。 社務所の上の岩場の大きな石の場合 その岩場は見晴らしがよくて参拝者に人気の所です。 特にお正月には初日が拝めると言う事で遠地からの客も多く見られます。 社務所からは岩に取り付けられている鉄のチェーンをつかまりな…

注入工事は何故一日で完了出来ないのか

前回の価格について報告しましたが、例えばひび割れの上をカットしてシーリング材で埋め戻すUカット工法に較べて2~3倍にもなりますがどうして低圧注入工法はそんなに高いのでしょうか。 高価になる一番の理由は低圧工法は工程ごとの時間待ちがあり僅か1…

ひび割れ注入の工事価格

前回に低圧注入器具の価格の比較をしましたが、その価格差が工事価格にどの程度影響するのかを報告しましょう。 ひび割れの低圧注入は標準的には1M当り4コを取り付けます。 特に大事な箇所であれば中には入らない器具の箇所もあると想定して余分に取り付…

低圧樹脂注入器具の性能比較

今日は価格の比較を書くつもりでしたが、先に性能比較の結果から報告しましょう。 今回はシリンダータイプのものと空気圧で注入するフロッグの比較です。 自分で開発した商品と古くからあって占有率が比較的に高いものと比較実験をしたわけですが、決してえ…