低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ基礎のひび割れ補修

引渡し直後の住宅のベタ基礎にひび割れが発生して苦情となり補修しています 一昔前ならひび割れた部分にモルタルを塗って完了でしたが、今はお施主さんも自分の家は自分で納得す るまで勉強して補修するという方が多くなっています。 こういう方がいると低圧…

免震構造マンションのひび割れの場合

写真は免震構造の柱の下の動きを吸収する免震部分と付近の固定している擁壁のひび割れ補修です。 今回は梁部分と擁壁のひび割れを注入です。 巨大なコンクリートの塊をこのような構造の数本の柱で支えているのかと思うと、流石地震国の技術は他 国の技術を遥…

戸建て住宅の基礎のひび割れ

連休中はのんびりできたのですが、前から依頼されていた戸建て住宅の基礎部分のひび割れを注入補修し ました。 東京では震度4程度の地震が早朝にあった事もあり・・・余程心配だったのでしょうか 『わかりました・・・今日すぐに行きますよ』 今回の地震は寝…

マンションの隔壁のひび割れの場合

マンションの隔壁(隣室との壁)に発生するひび割れは、クロス面にミミズが這ったような細い膨れが現れ ます。 何故クロスが膨れてくるのでしょう それは次のような要因によります 近年のマンションの内壁の仕上げの方法は、打設したコンクリート表面に樹脂モ…