低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フロッグの原理はこんなに簡単なのです

今日は久し振りにフロッグの機能について報告しましょう。 微細なひび割れの中に樹脂を充填するには台風時に外部の隙間から室内へ雨水が浸入する時のような気圧の差を発生させる事が必要です。 その圧力はひび割れの幅によって違ってきますが、公的には1~4…

確実な低圧注入の方法はこんな風に

確実な低圧樹脂注入の施工はこのようにして欲しいのです。 この工法の目的はひび割れの中に接着剤(エポキシ樹脂)を充填してひび割れを固定する事にあります 一般にはコンクリートの引張り強度は40~50㎏/cm2ですが、注入するエポキシ樹脂は種類によっては違い…

なぜ、ひび割れの低圧注入工事は不確実なのでしょう

写真は当店のオリジナルなクラックスケールです。 使い捨てなので売り物ではありません。 名刺代わりに現場で渡しているものです。 計測は黒い線の部分をコンクリートのひび割れに合わせて同じ幅の線でその幅が解ります。 ひび割れの注入については、低圧樹…

コンクリート打設後3ケ月経過のひび割れの場合

知名度の高い企業の造船所の床面のひび割れ補修です。 造船所の中に入る事は殆どないので、全てのものの大きさに圧倒されてびっくりします。 造船所の中で写真は自由には撮れませんので工事をする場所しか写せませんが、ドックの中に係留している船の大きさ…

床のひび割れに高性能を発揮します

不思議な事に床用のフロッグを発売した途端に、私の方にも床面のひび割れ注入の工事が続けて2件も舞い込んできました。 写真は建築後10年目の建物です。 造りのデザインが殆ど同じ形ですから建売の住宅だったのでしょうか。 2軒とも玄関と駐車場が兼用になっ…

フロッグの新機種は今日から出荷です

今年の4月から鋳型を造りやつと昨日に製品が出来上がりました。 早速お客さんの所へ出荷しました。 どんな評価なのでしょう。 今までのフロッグを更に改良したもので特に床面のひび割れには高性能を発揮します。 床用として造ったのですが壁にも今までのもの…

階段のひび割れの場合はこんな風に

築後8年目のマンションです。 階段がひび割れをしてひび割れから遊離石灰が流失しています。 このようにコンクリートの中から石灰成分が流れ出すと中性化が早くなりいずれは鉄筋の錆汁が流れ出してきます。 早めの補修が大切ですね。 このようなひび割れの場…