低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひび割れの注入はこんな風に

東日本の震災以降フロッグの問い合わせも多くなってきています 引き合いが多いと言う事は、本来ならばとても嬉しいことなのですが実際には非常に複雑な気持ちです 震災によって発生したひび割れについては全て国でその費用を負担するなどと言う事ならば少し…

震災で発生したテナントビルのひび割れ補修

今週はテナントビルのひび割れ注入です。 築後35年の歴史ある建物です。 一階部分は店になっていますが棚の裏側が0.4~0.7㎜幅のひび割れが発生しています。 今回の地震で建物にひび割れが発生した場合に、よく相談を受けるのは一体どこまでのひび割れを補修…

震災で発生した擁壁のひび割れ補修

写真は茨城県北部の宅地の擁壁に発生したひび割れをフロッグで注入補修している様子です。 築後15年程度の擁壁ですが駐車場付近は一部にコンクリートの補修跡があります。 ひび割れ幅は0.2㎜~最大0.7㎜幅です。 注入するエポキシ樹脂は超低粘度型(120mpa.s…

震災で発生したひび割れ補修

写真は今回の地震で発生した住宅の基礎部分のひび割れ補修です 地震とともに庭の土が盛り上がったそうです 今はあまり目立ちはしませんが庭の土にひび割れが残っています 今回の建物は築後10年目の一階建ての平屋です。 ひび割れは庭に面した南側と東側の基…

ビルディングドクターは何処へ

写真は今回の震災の影響でしょうか、建物の中の排水パイプが外れたようです。 今まで漏水が止まっていたのに、その近くの他の箇所から漏水です この程度の漏水は朝飯前と日曜日の早朝に取り合えずの止水を僅か2時間で完了です。 標記のビルディングドクター…