低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の土留め擁壁のひび割れ補修

30年経過している住宅の小さな擁壁のひび割れの補修です。 施工範囲が少ないので今回は現地調査無しでの工事です。 この場合はひび割れと言う事ではなく肝心な所を面倒だったのか、コンクリートを打たないで大谷石のか けらを継ぎ足している為に出来た隙間な…

後継者はどうするの

そうなんですよね・・・・。 今日、この写真の現場で作業しながらデベロッパーの担当者に色々と講釈をしていたら、こう聞かれたの です。 『後継者の専門屋さんはいたの ?』 『いえ、なかなかいませんね』 低価格で高機能の器具を造っても、買う相手は所詮兼…

マンションの駐車場のひび割れ注入

今日はマンションの駐車場床のひび割れ注入です。 最短の期間で注入ということなので2日間で引渡しとします。 ひび割れ幅は0.1㎜~0.3㎜です。 駐車場の床ですから建物の構造とか漏水には関係はありませんが、1年目の検査という事でお施主さんに とってはこ…

コンクリート擁壁のひび割れ注入の場合2

前回の続きですが今回は擁壁の上部のひび割れの注入です。 ひび割れはフェンスの柱を擁壁に埋め込んだ箇所から下方向に発生しています。 エフロの原因となる雨水は柱の鉄骨を埋め込んだモルタルの隙間から侵入して擁壁のひび割れの中に入り ひび割れの下のほ…

コンクリート擁壁のひび割れ注入の場合

長さ80m高さ8mの土留めのコンクリート擁壁にひび割れが発生しています。 ひび割れが発生してから10年以上も経過していますから所々のひび割れからは遊離石灰と錆汁が流れ出して 表面は結晶化しています。 このような箇所のひび割れの場合は、注入によ…

気になる天井のひび割れ

繁華街にある高層の高級な賃貸マンションですが、殆どの階の角部屋の天井に同じようなひび割れが発生しています。 明らかに構造によるひび割れではないかと推察します。 ひび割れの症状についても単にひび割れが発生していると言うだけではなく、ひび割れが…

低圧注入器具フロッグの構造は

今日はフロッグの構造と特長について報告しましょう。 フロッグはシンプルな構造で逆止弁のチューブとノズルそして本体の3コで成っています。 素材はポリプロビレンとシリコーンゴムで成型しています。 金属を使うと廃棄する時に分別ができませんのでこの構…

高齢者施設のひび割れの場合

高齢者施設の一年検査でひび割れが発生、フロッグで低圧注入で補強します。 このように新しい建物の場合は可能な限り注入施工のための傷跡を残したくはありません。 ひび割れの箇所の仮止めシールは確実に押えて、枝分かれしたひび割れは絶対に見逃してはい…

低圧注入の樹脂はこんな風に侵入します

写真の画題は隙間を0.2㎜として樹脂は超低粘度型をフロッグで注入している状況です。 床の場合を想定しています。 エポキシ樹脂には白い顔料を混ぜています。 最初の写真は注入を始めて5分経過です。 次の写真はその後20分経過しています。 前回も報告してい…