低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック塀のひび割れの場合

国道のバイパスに面した場所です。 一般的にはブロック塀のひび割れには低圧注入工法は費用効果の面からあまり採用されません。 今回のケースは非常に珍しいのですが、私自身も一度は施工してみたいと思っていましたから非常に勉強となりました。 効果が少…

コンクリート打ち放し仕上げのひび割れ

学習院近くの築後2年目のテナントビルです 強い風を伴った雨の時にはひび割れから漏水するとの事 コンクリート粗面が仕上げとなっている建物のひび割れ注入は非常に気を使います。 エポキシ樹脂を漏らしたり、仮止めシールのための染み防止処理等々を行な…

低圧注入工法を1日で終わらせる場合

昨日と今日は雨で仕事はお休みです。 先週末にひび割れの補修を一日で終わらせて欲しいとの事で、なんとか終わらせる事が出来ましたのでそのやり方を報告します。 そもそもひび割れ補修の低圧注入工法は基本的には3日間は必要です。 但し下地に傷を付けても…

鉄骨構造住宅の基礎のひび割れの場合

今週は築後2年目の鉄骨構造住宅のひび割れ注入工事です。 昨年の末頃より原因究明、調査会社での調査等々でやっと工事になりました。 それで原因は解明できたのかと言えば結局はコンクリートの乾燥収縮だとか・・・・・。 高価な費用の調査会社のコメントも…