低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低圧注入器具フロッグの裏技

今回はフロッグの機能について報告します コンクリートに発生するひび割れは、その構造物の色々な箇所に発生します 例えばポンプも使えないような狭い場所であったり、入隅とか出隅のコーナー部とかあるいは常に水が溢 れてくる場所など・・。 フロッグを開…

地震によるひび割れの注入

地震によって発生したマンションのひび割れ注入工事です この工事は今月の初旬に施工したものです 建物は築後35年ほど経過しているとか。 ひび割れの状態は地震の揺れによるひび割れだと明らかに解ります。 5階建ての建物ですが、ひび割れの位置は各階とも殆…

ひび割れた建物の現調

地震で発生したひび割れ補修工事の現地調査です。 この現地調査で価格の見積りと施工要領書を作成します。 ひび割れ幅が特に大きい箇所は施工時に判るように図面にその幅を書いておきます そしてひび割れ幅が0.3㎜以上の場合は樹脂を注入すると、必ずその裏…

改修工事後のひび割れからの漏水

せっかく改修工事で仕上がったのにひび割れから漏水との事 改修工事の時にひび割れには気づいていた筈なのに・・塗装で漏水は補修できると思ったそうです 地中にあるひび割れについては内部のひび割れから注入をします このひび割れの周りにはコンクリートの…

米軍基地の宿舎のひび割れの場合

引渡し1ヶ月前の床のひび割れ補修です 我々がひび割れに注入をした後に左官屋さんがひび割れの上を補修して、そして内装屋さんでPタイルを 貼って完了との事。 このような場合は仮止めシールを剥がした後にシミとか汚れが残ってもなんの問題もありません 我…

地震によるひび割れの注入

地震の揺れによるひび割れと建物のムーブメントによるひび割れの違いが今回の経験でほぼ解る様になり ました。 地震の繰り返しの揺れによるひび割れは、ひび割れの周りに小さな欠けが発生している場合が多くありま す。 建物の動きとか、乾燥収縮によるひび…