低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひび割れてもあまり気にしないで

今月は仕事が重なって、落ち着いて仕事ができません。 断ってしまったお客さん・・・ごめんなさい。 1月は暇だったのに。 いきなりの、明後日からは今はとても無理ですよ。 先週の現場は栃木県と都内上野のマンションです。 それこそ偶然なのですがどちらも…

低圧注入の正しい施工方法

今日は低圧注入工法の正しい施工を報告します 施工方法が正しいとか正しくないとかの基準は何かと言えば、ひび割れの中に樹脂が確実に充填されてそ して確実に接着しているかどうかです。 低圧注入器具と樹脂を造っているメーカーは国内で数社ありますが、ど…

コンクリートひび割れの現調

今日はマンションのひび割れの現地調査です 本当に不思議に思います 新築の時はひび割れについては施工方法にいたるまで大騒ぎなのに、10年目の大規模改修では簡単にひび 割れに樹脂モルタルで塗り潰すつぶすだけでOKというのは・・どうして?・・・。 基…

地下室の配管周りの漏水

今週は池袋駅近くのテナントビルの地下室が仕事場です ビルに入居している店はすべて飲食店なので作業は早朝から午前9時までです 夜明け前の仕事は眠いのは確かに辛いですが歳を取ってくると、若い時ほど苦痛には思えません こんな時に 『あー・・確かに俺は…

マンションのひび割れも色々

写真は『らばQ』さんから拝借したものですが中国のマンションだとか ひび割れ部分の補修がはっきりとわかりますが、その方法はいわゆるUカット工法なのか単にパテ等を塗 りこんだだけなのかは不明です。 確かに新築でこんなことで許されるのかとさすがは中…

タイルのひび割れ注入の場合

タイルのひび割れ注入の場合は理想的には、ひび割れたタイルを剥がしてコンクリートの躯体を現して そしてひび割れに注入するのが良いのですが、どうしてもタイルの上から注入してとの要求の場合は写真 のように面倒でもひび割れ付近の目地部はすべてシール…