低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の基礎のひび割れについて

今回は戸建住宅の基礎のひび割れについて。 このブログでは発生したひび割れについての原因を延々と追求するよりも、ひび割れ補修の方法について もっと深く考えて確実な方法を選定して欲しいなどと報告していますが、今日はその原因の一つとなるコ ンクリー…

低圧注入器具フロッグの改良

写真は注入圧力が少なくなった時の樹脂の残量を検査しています。 写真の左側の製品は量産用の形状でです。 右の製品は試作型の製品です。 試験用の画題の隙間を0.3㎜にして低粘度型の樹脂を注入してその残量を比較しています。 先日マンションの天井のひび割…

天井のひび割れはこんな風に

築後8年目のマンションですが、天井にひびが入りフロッグで低圧注入の補修を行ないます。 都内では住みたい街の人気上位の場所ですが、東京に住んでいる人たちの独特の好みではないかと私は おもっています。 私なら住みたい町は道路が広くて緑が多くて近く…

築後3年目の学校のひび割れ

3年目の点検で数箇所のひび割れと地下更衣室の漏水が指摘されました。 この建物についてはコンクリート打設後の躯体工事の期間から止水工事を行っていましたから大変に愛着 があります。 また、この建物を元請した建設会社の所長、担当者ともに長い付き合い…

低圧注入器具フロッグの抜き打ち試験

年末に在庫が少なくフロッグの注文に間に合わなくて、新年早々に納入しましたが、新年に慌てて組み立 てたために多少の不安があります。 確認のために製品の抜き打ち試験を行っています。 圧力の漏れを確認しています。 上の写真はフロッグの吐出口をシール…

現場の初仕事は超高層マンションから

工事での初仕事は100mを越す超高層マンションです。 でも我々の仕事の規模は非常に小さいものです。 エントランスの低い立ち上がり壁のひび割れです。 施工期間は2日間です。 完成間近い建物で職人さんの数も少なくはなっているそうですが、それでも200人は…

たるま寺の祈願は叶うと信じて

高崎市にフロッグの納品があったついでに今年の初詣とフロッグの売れ行きを祈願しました。 この寺のおみくじには中にだるまが入っているので少し厄介なのです。 例え小吉でも中のダルマを一年中財布の中に入れておくそうなので、なんとなく重荷になります。 …

あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるでしょう。 相変わらず今年も我々の業界は不調なのでしょうか。 民主党の景気対策の中に公共事業については耐震工事、急を要するトンネルの補修工事、急を要する橋の 補修工事については予算を取って早急に実行するとあります。 特に改…