低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震災以降増えた耐震補強工事

今回の震災の影響でにわかに耐震補強工事の発注が増えた県もありますが、反対に殆ど震災前と変わらな いような自治体もあるようです。 この違いは何なのでしょう。 国の補正予算でその費用は要求が出来るのでしょうから、出来る範囲ですぐにやれば良いのにと…

低圧注入器具フロッグのメカニズム

今回は現場の報告はお休みで、我がフロッグの開発テーマ等について初心に戻って報告しましょう 国土交通省等で自動式低圧樹脂注入工法の器具についての決め事は注入圧0.4N/㎜2以下にて注入するとだ けになっています。 かっての都市基盤整備公団(現UR)は…

地震で発生した公民館のひび割れ

今週は北関東の築後35年経過の古い公民館のひび割れ補修です 現地に宿泊しないで現場に通ったものだから疲れました でも、最終日に『よく出来ました』風にお礼をいわれてしまうと、疲れも吹き飛んでしまいます。 褒められるのに弱いのは根っから単純なのでし…

擁壁のひび割れ注入はこんな風に

擁壁のひび割れが多くなっているようですが、今回も正しい擁壁のひび割れ注入はこんな風に・・・。 今回の震災で新しく発生したひび割れについてはひび割れの中にエフロ、苔等はありませんから下地を軽 く叩いてひび割れをはっきり現せるだけで良いのですが…

戸建て住宅壁面のひび割れの場合

写真は戸建て住宅のモルタル壁面のひび割れに低圧注入をしている様子です このような例は注入工事では殆どありませんが、稀に費用は構わないからひび割れを固定して欲しいとの 依頼で施工する場合があります。 何故、低圧注入を施工しないかといえば、外壁の…