低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2012-01-01から1年間の記事一覧

頑張れ国家試験を受けるおじさん達

最後の現場は引渡し前の完成したマンションの漏水でしたが、その原因はコンクリートのひび割れからで はなくスリット部分のシーリング材の不良がそのようです。 年明けにゴンドラでシーリング屋さんに再度シーリング補修を依頼すると言う事になりました。 シ…

首都高速道路のひび割れについて

写真は当ブログでも二度目の掲載ですが、最近はこの写真が新聞等によく掲載されています。 橋梁部分のひび割れ補修の跡の写真ですが、我々ひび割れ補修の専門から見るととてもプロの仕事とは思 えません。 現場では色々と事情があったとは思いますが、少なく…

地下ピツトの低圧注入工事

先週は○千葉工場の地下ピットの止水工事でした 我々の仕事はコンクリートのひび割れ補修ですが、この仕事の特異なところは個人の住宅のひび割れ補修 だったり、山の中の小さなダムであつたり、そして地下鉄のホームであつたり、またまたトンネルの中で あっ…

笹子トンネルの事故について

突然の事故に遭われた方達のご冥福を祈ります。 写真は当店が過去に施工したトンネル補修工事で笹子トンネルとはまったく関係ありません この笹子トンネルについては36年ほど前の工事に関わっていたこともあり大変痛ましく残念に思います 当時はトンネルに天…

コンクリートのひび割れ注入施工を1日で

先週の連休には引き渡して1年目のマンションのひび割れ補修でした ひび割れた箇所がベランダにあるために室内を通る必要があります 入居者にとっては折角の休日にその補修のために部屋に釘付けになります 当然の事ながら補修はして欲しいけど兎に角早く終わ…

低圧注入器具フロッグの改良

コンクリート構造物における微細なひび割れ補修の注入器具は、当店のフロッグ以外にも数社が製造販売 をしていますが、空気圧による注入のシステムは当店も含めて2社あります。 フロッグの特徴は色々な硬さの樹脂を簡単に注入、注ぎ足しができますが他の1社(…

そうです、漏水処理はこの時期が大切

先週は都内の大型マンションの新築現場の止水工事でした。 折角、コンクリートを乾かしたのに日曜日には雨で基礎のスラブは水浸しだと思います。 過去に地下の基礎部分のコンクリート打設時に、ひび割れからの漏水とか切り付部分のの隙間からの 漏水について…

赤外線とか超音波の建物診断は効果あるの?

写真はマンションの隔壁のひび割れ注入ですが、ひび割れの中に確かに樹脂を充填しているか否かを確認 できるようにして欲しいとの要求に、なんとか答えた現場です。 通常の低圧注入工法であればひび割れの表面には仮止めシール材がありますから樹脂の納まり…

道なき道を抜けてひび割れ注入だよ

今週は山梨県と静岡県の県境の道も無いような所にある堰堤のひび割れ補修です 今時、熊さんの出現があるかも・・・と不安に思いますが、地元の元請会社の人たちは話題もでないほど 平気のようです。 何年か前に群馬県の山奥のこのような堰堤のひび割れを二人…

基礎床面からの湧水を止水

かなり大規模なマンションの新築の現場ですが、コンクリートを打設した時に湧水の圧力で床スラブに穴 を開けて漏水しています 厄介な止水工事なのか簡単な止水工事なのかはやってみなければわからないという止水工事です 写真の上は湧水の水があまりにも透明…

役所のひび割れ注入工事の場合

今日は、公的な建物の場合のひび割れの注入工事を行う場合に必要な書類とかその順序そして問題点等 について報告します。 全国、殆どの場合はこの順序は同じだと思いますが、市町村によってはこのような順番を省く場合があり ますので、大抵はそうだと思って…

擁壁のひび割れ注入の場合

先週に見積りだけをして施工は決まらなかった擁壁と、数年前に注入した擁壁について報告しましょう 写真は上の2枚が今回調査した擁壁です。 下の写真は数年前に施工した擁壁ですがひび割れたところに沿ってコンクリートをハツリ取り、そして樹 脂モルタルで…

耐震補強工事のひび割れ注入

とても古い都内の公的建物の耐震補強工事です コンクリートの躯体の上にモルタルで仕上げてあります ひび割れた箇所付近はモルタルの浮きはありませんが、かなりな所がモルタルの浮きです。 浮いている箇所はピンニング工法でエポキシ樹脂を注入しますが、施…

暇な時は画題の作成

写真の画題は、コンクリートに発生するひび割れた状況をガラスと合板を合わせて再現したものです ガラスと合板を合わせてその隙間を0.3㎜程度にしてその断面からフロッグで樹脂を注入すると、樹脂は どのような早さで、そしてどのような形で樹脂は広がって行…

住宅基礎のひび割れ注入12

先月と今月は昨年に比べるとかなり暇です・・・・。 各地で学校の耐震補強工事は盛んに行われているそうですが、見積もりはあっても具体的にはあまり忙し くはありません。 暑い最中良いのかもしれませんね。 今回は久し振りの住宅の基礎のひび割れ補修です …

ユニットバス裏のひび割れ注入

非常に珍しい事ですが、マンションのユニットバスの天井裏のコンクリートにひび割れが発生して漏水し ています。 通常の場合ならこんなところのひび割れなんて分かる筈はないのですが、雨天の日にポタポタと漏れてい る音で発見されたそうです。 当然の事で…

フロッグの裏技を紹介

今日は久し振りに昼間にブログの更新です フロッグを開発する時に同業他社の製品の不具合な部分をフロッグの利点として改良し、その機能を取り 込んでいます。 例えば樹脂漏れ防止の場合 フロッグは器具の中に樹脂を注入する際に発生する圧搾空気を利用して…

マンションのひび割れ注入2

先週は近郊の中学校の耐震補強工事でのアンカーボルトの隙間注入でしたが、写真のデーターが消えてし まったためにその前に施工したマンションの天井のひび割れ注入を報告します 現場は、東京で人気のある街、自由ケ丘の駅近くにあるお洒落なマンションです …

マンションのひび割れ注入

先週から施工しているマンションのひび割れ補修は明日で終了です 外は30℃を越す猛烈な暑さなのですが、幸いなことに施工する室内はエアコンが利いていて何の不自由も ありません。 夏は短いので暑いのもあっという間に過ぎてしまいます 暑さを感じるのも健康…

賃貸マンションの漏水

ひび割れからの漏水という事で施工していますが漏水は必ずしも一箇所だけだとは限りません 賃貸の物件の場合は入居者の方が引越しした時だけが徹底した改修工事ができるわけですから、我々にと っても簡単には施工のやり直しはできません。 漏水の可能性があ…

賃貸マンションのひび割れ

今週は賃貸マンションのひび割れからの漏水補修工事です 建物は築後25年目の比較的古い建物です 内部の壁もボードをGL工法で張り付けてあります いまどきのマンションとは違って躯体のコンクリート面はボードに隠されていますからひび割れはすくに は解りま…

マンションのひび割れの場合

マンションのひび割れ注入工事については、大規模改修工事の際に各所のひび割れを補修する場合と引渡 した後に発生するひび割れのいわゆる瑕疵補償の補修工事が主となります。 前者についてはこのプログでも再々報告していますが、殆どの場合は注入工事は行…

水質検査場のひび割れ注入

浄水場の中にある水質検査場の改修工事です 上の写真は注入している状況の写真ですが、下は注入が終わりフロッグと仮止めシール材を撤去した跡の 汚れを隠すために樹脂モルタルで補修している状況です。 この樹脂モルタルは乾燥するとコンクリートの打放し状…

マンションのダメ穴の注入の場合

幅500㎜長さ1mの長方形のダメ穴の周りのひび割れに注入しています。 このダメ穴という名称は業界の人たちはなんの為のものかは理解していますが、一般の方は何のために天 井にそんな大きな穴があるのかは理解ができないと思います。 正式には資材搬入口と言…

低圧注入の樹脂の広がり

今週は擁壁と週末はマンションのひび割れ補修工事です 写真の上はフロッグでモルタルなどの浮いた隙間に樹脂を注入する時の樹脂の広がりの様子を画題で再現 しています。 その下の写真はひび割れの中に樹脂が入っていく時の樹脂の広がりの様子です。 断面を…

倉庫の床のひび割れの場合

写真は仕上がった床面に発生したひび割れに注入しています このような場合にひび割れの上にシーリング材等をすり込んでそして再び仕上げ材を塗布しても、数ヶ月 で再び同じ位置にひび割れが発生します。 何度も経験した結果はそうなのです。 ひび割れが成長…

住宅の基礎のひび割れの場合

先週の土日は地方都市の住宅の基礎のひび割れ補修です ネットで訪ねて来られたお客さんです。 住宅の基礎のひび割れの場合は殆どネットからのお客様です。 そして、皆さんがそうですが、この基礎の補修については家を建てた工務店さんには殆ど期待をしていな…

梁のひび割れ注入

梁のひび割れの場合に真ん中から貫通しているひび割れがある場合は直ちに注入をした方がベストだと思 います。 柱、梁、耐力壁については貫通したひび割れがそのまま放置されているのを見ると仕事柄落ち着きません と言ってもこのような箇所のひび割れにはど…

ダメ穴のひび割れの場合

地下一階の通路の真ん中に丸いダメ穴があります 穴埋めは通常のモルタルで施工した為に、乾燥と同時にスラブのコンクリートとの間にひび割れが発生し たと思われます。 そのひび割れの処理をしないままに床材を塗布した為に、再びダメ穴の周りにひび割れが発…

漏水しているひび割れ

連休中に取り掛かっていた注入工事が昨日の日曜日に終了しました 注入の効果についてもほぼ合格だったと満足できる仕事でした 役所の人たちも大変に協力的で環境としても申し分ない仕事でした 但し今回の施工についてはひび割れから漏水している状態での施工…