低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎のひび割れ注入はこんな風に

建築途中に基礎部分にひび割れが発生しています。 一般的に住宅の基礎の場合はひび割れの方向は縦方向なのですが、この建物の場合は横方向にひび割れが発生しています。 どうしたのでしょうか。 横の一定の位置にひびが入っていますからひょっとするとコンク…

雨が続くとひび割れから漏水

写真は漏水している箇所のひび割れをフロッグで注入している様子です ひび割れた箇所には以前にカチオン(樹脂モルタル)を塗布した跡があります。 ひび割れから漏水したから、このように簡単に樹脂を塗布しただけで処理できると考えている人が多いの にはが…

コールドジョイントの隙間は低圧注入で

写真はコンクリート打設時のコールドジョイントのひび割れにフロッグで注入している様子です。 今日からこの現場に入っています。 米軍の基地の中の建物です。 建物については詳しくは言えませんが、兎に角、戦闘機のジェットエンジンのテストなのかすごい音…

マンション共用部の天井のひび割れ

写真は上から順番に フロッグの取り付け、注入の状況 注入後の養生(樹脂が一滴でも落下して人に当ると大変な事に) 翌日の樹脂の減り具合(3回追加注入しています) 完了の状態です。 最上階の通路の天井がひび割れを起こし雨が降るとその箇所から漏水して…

マンションの湧水ピットのひび割れからの漏水は

マンションの地下の基礎部分にある湧水ビットの漏水については、最近では内覧会の折に見学者が指摘するそうです。 湧水の為のピットなので、建物によってはひび割れからの漏水は問題とはしない場合があります。 でもこの写真のようにひび割れから漏水と同時…

ひび割れにエフロが詰まった場合の止水は

ひび割れからの漏水を長く放置するとコンクリートの中の石灰成分がひび割れから流れ出してきます。 一般にはエフロと言いますが、長い時間放置して置くと空気に触れて白く結晶化してしまいます。 ひび割れの中はこの結晶化したもので塞がれてしまいます。 塞…

駐車場の天井からエフロが垂れてきたら

写真は地下の駐車場のひび割れの状況です。 天井のひび割れから漏水した水が落ちてきて苦情となつています。 長期間駐車している車に数日間漏水が落ちるとコンクリートの遊離石灰で車の塗装が変色してしまいます。 早めの補修が必要です。 階上は大型スーパ…

低圧注入のセッティングはこんな風に

写真の現場は県の建物ですが、築後30年も経過していて今回は大規模改修工事です。 首都圏に近いこの県では低圧注入の場合は、必ず注入技能士の施工を要求します。 という事で今回は施工指導となりました。 依頼された職人さんの本業は防水とシーリングそして…

天井のひび割れには圧力を高めに超低粘度樹脂を

写真はトンネルのひび割れを注入している状況です。 トンネルに限らず天井面のひび割れの場合はフロッグの中に入れる樹脂は必ず超低粘度樹脂を使用する事を薦めます。 ひび割れ幅が大きくて樹脂が柔らかすぎて流下(下の方向に下がってくる)しても下側は漏…