低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天井のひび割れから白いエフロが出ているよ

天井面からエフロが出ていると言う事は、ひび割れから長い間雨水が漏れていたのでしょう。 低圧注入のフロッグは問題なくこのひび割れの中にエポキシ樹脂を充填ができますが、濡れている所には通常のエポキシ樹脂ではせっかく入れても接着ができません。 少…

擁壁のひび割れにUカット工法の処理はどうだかなぁ

写真はマンションの擁壁のひび割れ補修です。 上の写真はひび割れにフロッグにて低圧注入を行っている状況です。 下の写真は6年前にUカツトしてシーリングを行い更に樹脂モルタルで表面を処理していた箇所です。 施工した後が再度ひび割れをして更に雨水が…

構造クラツクの方向性

写真は公的な建物です。 完成真直の建物で設備なども殆ど出来上がっています。 ひび割れは一定の方向性がありますので構造によるひび割れの発生だと、解りやすいひび割れです。 ひび割れから雨水が漏れてきて補修となりました。 ひび割れからは遊離石灰が流…

外壁が仕上がってから内部から注入の場合

写真はサッシのすぐ側にひび割れが発生している箇所です。 ひび割れは貫通していますからむやみに樹脂を注入すると外側の仕上がった外壁を汚してしまいます。 低圧注入工法で樹脂を途中で止めると言う事は経験と勘が物を言いいます。 任せてください、私なら…

シーリング材の破断は何が原因なの?

写真は2年目にシーリング材が破断して、その部分を補修したのでしょうが再び劣化して破断した症状です。 シーリング材のグレー色の部分は古い変性シリコーンシーリング材で白い箇所は2年前に補修したウレタンシーリング材です。 新しく補修したほうが早く劣…

今時、殴ったり、しごいたりして上達すると思っているのでしょうか

写真は通路の手摺壁に継足したモルタルが浮いてひび割れたものです。 こんな場合には上に穴を空けてそこからグリースポンプの高圧で樹脂を注入する方法がありますが、私の場合は低圧注入工法を薦めます。 高圧で注入するのは簡単で安価ですがせっかくの小さ…

マンションの基礎部分の止水はこの工法で完璧

地中梁の付近の基礎の壁とスラブの切り付け部分からの漏水です。 この部分は湧水ピットともなっていますのでこの部分からの漏水はさほど大事ではありませんが、外部からの地下水の浸入はコンクリートに隙間があるということですから止水はしておくべきです。…

構造クラックは誰の責任?

スケッチをスキャナーでは掲載できませんので一度写真にして掲載しています。 見にくいでしょうがひび割れの方向を見ていただきたいのです。 大げさなひび割れですが。 コンクリート構造物のひび割れの原因の一つに構造によるものがあります。 お客さんの苦…

タイルが割れると言う事はコンクリートにひび割れが発生しているのです

外壁のタイルが割れるということは躯体のコンクリートにもひび割れが発生している可能性が多くあるのです。 コンクリートに対してタイルの接着が良い場合はコンクリートがひび割れると必ず外壁のタイルも割れてしまうのです。 タイルの接着が悪くていわゆる…

ちんちん電車の行く先 の本が売っている

今日はひび割れ注入の話から離れて本の話し 12年前に出した本なのですが絶版になつて5年にもなるのにインターネットを通じて購入すると図書カード付きの新品が送っているのはどうしてなのでしょうか。 誰かが沢山買っていたのでしょうか。 それとも素人には…