低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸マンションのひび割れ注入

先週は賃貸マンションの天井面のひび割れが現場です。 写真の現場は都内でも人気のある街の賃貸マンションです。 入居者が引っ越すたびにクロスを張り替えますから、その時にひび割れがあれば連絡がきます。 賃貸のマンションで瑕疵保証ではなく自費でこのよ…

引渡し直前のひび割れ注入

今月は暇です。 地域によっては学校の耐震補強工事の前倒しで夏休みに集中したようですが。 フロッグについては今月の始めに品切れを起こして今も在庫は殆ど不足しています。 フロッグが売れすぎて品切れなら嬉しいのですが、実際はそうではなく単にプラスチ…

低圧注入に超低粘度の樹脂は不可欠です

セメントブロックの表面にフロッグを取り付けて超低粘度型の樹脂を注入すると瞬く間に裏側に樹脂は浸 み出してきます。 そうなのです、ひび割れも何んにもないブロックの表面にフロッグを取り付けてそのまんま注入すると、 粗く固められているセメントの隙間…

低圧注入器具に強い圧力は必要ですか

写真はフロッグの注入の圧力と樹脂量をグラフにしたものです。 フロッグの場合はその押し圧は最高で20kg以上にもなります。 左の写真は低圧注入したときの樹脂の広がりを再現したものです。 この場合の押し圧は2kg程度です。 微細なひび割れの中に接着剤…

低圧注入器具のJIS規格は

写真は仮止めシール材の剥離試験の様子です。 最近の外気温度は非常に高いために外壁のひび割れに取り付けた剥離シールがなかなか取れにくいという 現象があります。 剥離性と謳っておきながら実際にはなかなか剥がれないという苦情が多発しています。 K社…