低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

震災復旧工事のサービスエリア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先週は東北自動車道のサービスエリアのひび割れ補修工事です


こんな静かな山奥のサービスエリアまで地震の揺れがあったのかと、にわかに信じがたいのですが、考え

てみれば福島市まで100キロに満たない場所なのですから当然といえば当然の事なのですが。


静かな山間の道を通ってみれば、木が倒れているわけでもなく、道が割れているわけでもなく、まったく

普段と変わりの無い山の様子、にわかには信じがたいと思うのです。




柱が鉄骨に押されてひび割れています


ひび割れの中にエポキシ樹脂を充填してしまえば柱はひび割れる前の強度と同じになります


ひび割れる前よりも強くなるような補強にはなりませんが、少なくともひび割れた状態よりは遥かに補強

したと言えます。



ひび割れたその幅は大きいところで1.5㎜もあります


超邸粘度型の樹脂を注入した後に注ぎ足しは高粘度型の樹脂を注入します


ひび割れが複雑ですから反対側から樹脂が漏れ出してきますが、汚れても問題は無いとの事なので構わず

高粘度型の樹脂を圧力が掛かるまで押入れます。



サービスエリアの仕事は初めてですが、休憩とか昼食なんかは便利で良いですね。


最近は食事もなかなか工夫していて味も街中のレストランに負けないものもあるしね・・。



いつかこのサービスエリアで休憩することがあったら、ここのチャーシュ炒飯をもう一度食べましょう


うっ、うまいよ・・・。