低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

コンクリート打放し面にひび割れが発生すると雨水で遊離石灰が・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真はマンションの階段室のひび割れの状況です。

ひび割れたまま放置していた為にひび割れから雨漏れが発生してコンクートのなかの石灰質が溶けて壁に流れ出しています。

特に表面に塗装などが無い為に白い液体が流れ出してコンクリートに染みこんで目立ったものとなっています。

建物にコンクートの粗面をそのままにするデザィンを良く見かけますが、ひび割れが発生した時には補修ができなくて大変だと思います。

早めの注入工事をお勧めします。

コンクリート面に白いエフロ(遊離石灰等)が染みこんでしまうとなかなか除去できません。
削り取ると益々目立ってくるし薬品で拭き取ろうにもなかなかとれません。

エフロはアルカリ成分ですから塩酸で中和させると取れるのですが、素人では劇物なので入手も大変だし早めに拭き取る事を薦めますね。

今回はサンダーでバフ掛けをして希塩酸の溶液で拭き取りました.
完璧とはいえませんがまずまずの仕上がりでした。

話は変わりますが中国で造られた加工食品について

国内にあるファミリーレストランでも使用していたとか。
これは許せませんね。

その店の厨房で造っているからレストランなのであって、冷凍したものを解凍して暖めてお客に出すなんて詐欺ではないか。

レストランは他店よりも工夫した味を提供するのがその店の競争力なのに、中国の人の味付けしたものを平気でお客に出していたのかと思うと、なにもかにもおかしくなったよね、日本人は。