低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

建物を大切にする心

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

住宅を購入してから4年目の住宅です

建物の裏側には県道が通り県内でも有数の車の渋滞道路で大型の車が通過する時には建物に振動が伝わっ

てくるそうです。


住宅の基礎にたくさんのひび割れが発生しているのではと、当店に相談がありました


我々がこのような住宅に訪問する時には品確法での瑕疵担保補償もあり、建てた建築会社との相談が済ん

でいる場合が殆どでひび割れの箇所も確認済みなのですが・・・・


今回はそのような事は無く施主側で全てを対応したいとの事なのです


自分の家は自分で納得するまで補修してそして守っていくという事のようです


喜んで協力したいと思います


この家の床下に潜り隅から隅までひび割れ幅に関係なくひび割れた個所を探しました


いつもこのような時に思うのですが、床下に入った途端にこの住宅を建設した職人さんの気質が解る

ような気がします。


床下は施主にも見えないところなので住宅によっては切りくずの木片が残っていたり、セメントの塊が

そのまま放置されていたりゴミがそのままになっていたりと、床下はその職人さんの仕事に対する姿勢の

ようなものが解るような気します


今回の住宅は感心するほどきれいに掃除がしてあって少しですが断熱材の屑がありますが殆ど気になるほ

どではありません



やはりという気持ちですが、ひび割れは不思議なほど1本もありません


いくら見ても1本もないのです


ひび割れが無くてよかったと施主ともに喜んだのですが、施主からすれば1ヶ月ほど前から予約をしてい

て仕事が発注できないと申し訳がないとの事で、建物の強度には殆ど関係が無いけれど気になっている箇

所のひび割れについて施工をして欲しいとの事で写真の箇所について施工しています


駐車場床のひび割れと倉庫建屋のブロックの基礎のひび割れについて施工しています


ブロックの表面に化粧のモルタルを塗っているのですが、ブロックの継ぎ目にはモルタルにひび割れが

発生しています。

このひび割れについては気にすることはないとのこちらからの説明ですが、意匠的にも気になるのでぜひ

注入して欲しいとの事でエポキシ樹脂を注入しています。


確かに注入した後にセメント系のコンクリート補強材などを刷毛塗りすればひび割れは消えるし更に長持

ちするでしょうから全く無駄ではないと思います


住宅の基礎部分にひび割れがなくてよかったですね