低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

床のひび割れから水が

f:id:nacatacobo:20200923195716j:plain

f:id:nacatacobo:20200923195839j:plain

大型の定温倉庫ですが長年に亘って地盤が沈下したせいで倉庫の半分は床が下がっています

この沈下した床にひび割れが発生してそのひび割れから雨天が続くと水が溢れてきます

地盤の調整をして床を上げると解決するかもしれませんが、仮に床を上げても地下水が

止まるという事は解りません

 

いずれにしても取り敢えず床のひび割れの中にエポキシ樹脂を充填して隙間を無くすと

水は溢れてこないだろうという事で今回の注入工事となりました

倉庫は今のコロナ禍のせいで飲料水などの荷物が普段より多いために大掛かりに床からの改修工事は出来ません

今回は少ない期間でできる注入工事となっています

 

先日の雨では全く漏れないとの返事をもらっていますので、次は台風とか集中豪雨がきてそれでも水が漏れてこないなら大正解という事になります

もしも何ケ所からの漏水があったらその部分だけを再度注入しようという約束ですから漏水が止まるまで徹底して注入します

 

明日当たりの台風での雨の量はどうでしょう

楽しみにしています

 

話は変わりますが数年前から中国の三峡ダムのひび割れ補修をなんとか我々の手で注入したいと色々な方に話していたら中国の方から具体的な話がありました

 

但し三峡ダムではなく中国の北京か上海か解りませんが地下鉄の内部のひび割れの話だそうです。

細かい事の質問には細かく答えていますが、解っているのかどうかは解りませんが今はすぐに中国に行くとか日本に来てもらうなどが簡単には出来ませんので致し方が無いです

真面目に取り組みたいと思っています

フロッグをコピーされて勝手に使われてもそれはそれで良いと思っています

考案者からすればフロッグのような製品が正しく使えてコンクリート構造物がそれによってしっかりと補修できたならそれはそれで満足です

 

儲けるに越したことはありませんが、何もしなければ何も始まらないという事ですから

儲けが無くても思うようにやりたいと思いますね