低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

釣り用ウキを造るとすれば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久し振りの更新です

このブログを開設して以来このように長い間更新をしなかったのは初めてです


仕事に飽いたとかやる気が無くなったという訳ではありませんが、現場ではさほど新しいものもなかったと

いう事もありますが、それよりももっと世の為になるものがあるのではないかと他の事をのんびりと考えて

いたという事なのでっす。


世の中の為とは、過去に存在しないそして便利で優れたものを人に提供したいという事です。


決して利益を得ないボランティアという意味ではありません。


人に感謝されてなお仕事となるような事なのです


今回は趣味の魚釣りの関連商品です


そうなのです電動式クロダイ誘い機能移動ウキというながーい名前の考案品を造ったのです



今、不特定多数の方に公開するということは既に知的所有権は発生しないという事なのでご安心ください


この商品の持つ利点とは

黒鯛君の習性を利用しようというものなのですが・・・決してクロちゃんと話をして聞いたわけではあり

ませんのでこちらからの一方的な思い込みなのかもしれませんが。



例えば、いいなぁー と思っていた女性と目が合って相手がにっこり笑った時にこれはいけると思うよう

な時・・・・

実はその女性がにっこりしたのはたまたま私の後ろにいた人に笑顔を送っていた事を知らなかった時のよ

うに・・・。


兎に角一方的な思い込みでも試してみようという事で製品を作りました



製品はウキの内部にマイクロモーター、ボタン電池そしてプロペラスクリューを埋め込んだものです


ウキが推進するように海水の吸入口と吐出口があり、吐出口から出るジェット水流でウキを動かしそして

釣り針についているエサを生きているように動かしクロちゃん(クロダイ)を誘惑しようという曲者のウキ

なのです。



魚の一般的な習性で音波とか振動には反応すると言われています

このウキのマイクロモーターは振動用のモーターですからエサもハリスも超音波を発生しているという事

になります




餌が動くそして興味ある振動がある(大きな魚がエサを食べるときの音によって集まる小魚のように)そし


てポイントに移動できるという良い事ばかりなのですか・・・・・



静岡の御前崎に行って防潮堤でこのウキを試したときに


フグの入れ食いで・・・うん、これは成功かも・・・・と思って付近の釣り人を見てみたら・・・隣の

人はもっと頻繁にフグの入れ食いで・・・。



フグはバカだからこのウキの良さが解らないんだと、この日は打ちひしがれて釣り仕舞・・・。



という事で、投資をして製品づくりには危険という事で諦めました