低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

コンクリートに発生するひび割れはフロッグで補修

f:id:nacatacobo:20191115095304j:plain

ホテルの改修工事ですがひび割れは3000mを越した

私にとっては懐かしい工事です

この現場を見たオーナー(大手の不動産会社)の担当者はだっ、大丈夫ですか

造り替えた方が良かったのかなぁ

いえいえ大丈夫ですよ

このひび割れは殆ど貫通していませんし2階から下は殆どひび割れはありません

ひび割れの中にエポキシ樹脂を注入していますから同じ所から再度ひび割れることはありません。

この低圧注入工法は今後建築方面にも普及してくると思いますよ・・・

この工事から既に25年経過しましたが、予想通りこの低圧樹脂注入工法は今は住宅の基礎のひび割れ補修までに多くはありませんが普及しています

 

このブログはヤフーブログから引っ越しをしてきました

コンクリートに発生する微細なひび割れの中に接着剤を注入してコンクリートの中性化、漏水防止そして強度の保持を目的とした施工方法なのですが一般の方にはあまり知られていません。

今はその施工現場は殆ど公的な構造物なのですが一般の住宅、テナントビルなどにも普及するようにとこのブログでも広く普及する事を願って開設しています

フロッグとはこの微細なひび割れの中に確実に充填できる器具の名称なのです

この器具の公式な名称は低圧樹脂注入工法と言います

今後も工事ごとに問題点等を報告したいと思います

 

尚、写真のホテルは今も比較的おしゃれなホテルとして人気があるようです