低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

フロッグポンプはこんなに簡単です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

低圧注入工法の器具は各社それぞれの形をしていますが、空気圧を利用した器具の場合はポンプは互換性がありどちらにも使用が出来ます。

フロッグのノズル部分と同様のS社のプラグには使用が出来ます。
S社のポンプも同様のようにフロッグにも使用できます。

ポンプは吐出口は取り外せますが、使用するときは外さないでそのままノズルを樹脂の中に入れてください。
入れたままシリンダーを引くとノズルから樹脂を吸い上げてポンプの中は満杯になります。

丁度、医療用の注射器と同じ使い方なのです。

樹脂の中にノズルを漬けてシリンダーを引き、ポンプを満タンにしたら、そのままフロッグのノズルへ充填が出来ます。

手が汚れないし簡単な方法でしょ。

子供の頃に工作の時間に造った水鉄砲と全く同じ構造です。

簡単で便利です。

グリスポンプに較べると次のような利点があります。

 ○一度に大量の樹脂を入れる事ができる
 ○樹脂の注ぎ足しはいちいち蓋をはずさなくてもいい
 ○手入れが簡単(いい加減に掃除すると残ったエポキシ樹脂が固まって使えなくなるよ)
 ○構造がシンプルな為に壊れない
 ○パッキンは市販品としてホームセンターで購入できる
 ○価格が安い

現場で使用する職人が考えたから使うには便利な筈です。
グリスポンプはあくまでも車両とか重機のグリスアップのために造られた器具ですから注入には不便な筈です。

フロッグポンプも樹脂は注ぎ足すと言う事が基本と言う思想の元に造っています。

『どうですか・・・注入の職人さん』
『便利でしょう』

『フロッグは専用ポンプを買わなければ使えないから』・・・・なんて事は言わないで下さい。
 ポンプなんて安いものです。

満足する仕事をするなら3500円なんて安いものですよ。
手入れさえ良ければ何年も使えますよ。

ひび割れの中は一定の幅ではありません。

広くなったり、狭くなったり、巣穴があったり・・・。

どうして一度きりの注入で満足するのですか。

プロの職人なのですから・・・頑張りましょう。