低圧注入工法の問題点を工事現場から報告したいと思います 全国に数少ない低圧注入工事を生業とする専門店への啓蒙も微力ですが広く行いたいと考えています

フロッグの行く先

コンクリートのひび割れ補修の専門です

地下鉄の改修工事で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホームドア設置とホームの改修工事です

地下鉄の工事に参加した方しか知らないと思いますが、終電の後のホームはまるでサウナに居るように

蒸し暑いのです。

今は多少は温度は下がりましたが、8月中なら体の中の水分は瞬く間に無くなってしまうようなそんな蒸

し暑さです。

電気と列車の熱が終電とともに中にこもってしまうのでしょうか・・・


今回はホームドアの設置のためのホーム床の強度の調査です


お客様の安全のための工事ですから私自身もこのような工事に参加できて嬉しいと思います

特にこの古い路線には懐かしさと愛着があります


今は各路線とも私鉄との乗り入れがありますが、この路線と丸ノ内線は昔のまんまで私鉄との相合乗り入

れはありません。


ホームの壁面は長年の歴史を見ることができます

梁の所に歌舞伎の家紋(?)でしょうか今もきれいなまま残っています

この家紋は保存するらしいのでまだまだ歴史は続くという事なので嬉しくなります


ひび割れの仕事も浮き部の補修工事も昔の職人さんが施工した個所を補修するなんてとても申し訳がない

ような気がします。


もっとも何度かは改修工事はしている筈なのでいつの頃の工事だったのかは解りませんが・・・


朝になれば沢山の人たちが慌ただしくこのホームに押し寄せて・・・夜中に職人たちが汗を流して仕事を

しているなんて思いもしないのでしょうね・・・・